小麦粉とレーズンと塩だけの素朴なおやつ

ひょんなことから見つけたヘルシークッキー

カントリーダディー
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=258294

小麦粉とレーズンと塩と水だけでつくります。
なんと油やバターは使わない!

作ってみました。簡単だしおいしい〜。ネーミングはカントリーマームの食感に似ているからということだそうですが、確かにそうかも。しっとりとしているのでクッキーというよりはおやきに近いかんじですな。

私は、

  • 手元にあった普通の小麦粉(200cc)
  • 全粒粉(200cc)
  • レーズンは1時間くらい水につけておいたもの

ってかんじで作ってみました。

ちょうど大き目のフライパン(28cm)いっぱいにできましたね。
レーズンは結構多めでもいいかも。じゃないとレーズンなしのクッキーができちゃう。
これ、バナナとかでもいけそうだなあ。

素材の味でたべるので、素材がおいしいもののほうがいいでしょうね。これ、そば粉でも応用できるかな。今度やってみよう。