2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魔術師のおい(C. S. Lewis著)(ナルニア国ものがたり 1巻)

ナルニア国ものがたりの1巻「魔術師のおい(The Magicians's Nephew)」を読みました。 ナルニア国が誕生したときの話です。これでナルニアを全巻よんだことになるな。 ナルニアはある時間軸で物語がすすむ年代記なのです。年代順に巻数がついているのだけど…

さいごの戦い(C. S. Lewis著)(ナルニア国ものがたり 7巻)

ナルニア国ものがたりの7巻「さいごの戦い(The Last Battle)」を読みました。 にせもののアスランが。。。という話です。ええー、そんなラストーというちょっとびっくりなラストでした。うーん、これは最後によむべきだったか。あとは「魔術師のおい」(1…

眉山(さだまさし著)

今頃ですが、「眉山」(さだまさし著)読みました。なんかさらっと読めてしまって、1時間くらいでよんじゃったかな。この内容なら映画もよさそうと思いました(長さ的に)。映画のほうも見てみようっと。

Because of Winn-Dixie(Kate DiCamillo著)

牧師を父に持つ女の子がある日、犬を連れて帰ってきたところから話は始まる。 3才のときに母がでていってしまったこと、最近新しい土地に移ったばかりで友達もいなくさみしかったところへ犬(Winn-Dixie)がやってきて・・・、といったはなし。こころあたた…

Small Steps(Louis Sachar著)

Louis SacharのHolesのスピンアウト作品です。 ずいぶん前にHolesを読んだので、すっかり内容を忘れた状態で読んだのであまり続編というかんじがしませんでした。まあ、Holesを読んでなくても関係なく読めます。ホロっとくる話でとてもよかったです。もう一…

平成21年度 科研「情報爆発IT基盤」キックオフシンポジウム

平成21年度 科研「情報爆発IT基盤」キックオフシンポジウム http://www.infoplosion.nii.ac.jp/info-plosion/html/kickoff-h21/index.htmlに参加してきました。今回の目玉は、科研:情報爆発関係のトップ国際会議のサマリー発表があること。国際会議でのホッ…

銀のいす(C. S. Lewis著)(ナルニア国ものがたり 6巻)

ナルニア国ものがたりの6巻「銀のいす(The Silver Chair)」を読みました。 Eustaceが友人のJillと一緒に失われた王子を探す旅にでるお話です。 これであと残すところ1巻になってしまったなあ*1。 英語多読メモ*2 YL: 7.0-8.0 51,022 語 ナルニア国ものがた…