2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Twilight(Stephenie Meyer著)

Twilight読みました。なんか、すごい評判になってるっぽいなあと知ってはいたのですが、なかなか読む機会がなくて。映画化もされたみたいですしね。謎な同級生(超人的な能力あり)にひかれて、実は彼は・・・、なんてよくある話ですが、キュウウンとくるよ…

OneLook Dictionary Searchの使い方

OneLook Dictionary Search http://www.onelook.com/という複数の辞書を横断検索できるとても便利な英語のサイトがあります。英語の意味を英語で知りたいときにとても便利です。前方一致や後方一致を使った検索もできます。検索方法のヘルプ(もっとも基本的…

ディジタル情報資源の長期保存とディジタルアーカイブの長期利用に関する国際シンポジウム (2010-02-19)

教育図書館で教科書をデジタル化しているので、おおいに関心があるため、参加予定です。 ディジタル情報資源の長期保存とディジタルアーカイブの長期利用に関する 国際シンポジウムのご案内 ディジタル情報資源の長期保存、ディジタルアーカイブの長期利用は…

第6回レファレンス協同データベース事業フォーラム(2010-01-17)

教育図書館も参加館。実際のレファ協データの入力にはかかわってないですので(参加をそそのかした張本人ではある)、レファレンスに力を入れている教育図書館ですし、大いに関係があるので参加予定です(図書館情報学者として)。覚書: http://crd.ndl.go.…

Eragon,Eldest,Brisingr(Christopher Paolini著)

エラゴンシリーズ1巻から3巻を読みました。1,2巻をずいぶん前に読んでいたのだけど、3巻をようやっと手に入れて、読もうと思ったら、登場人物と地名の固有名詞をすっかり忘れていたので、1,2巻を読み直したというわけ。3巻の冒頭にあらすじがあるのでそれを…