Eragon,Eldest,Brisingr(Christopher Paolini著)

エラゴンシリーズ1巻から3巻を読みました。

1,2巻をずいぶん前に読んでいたのだけど、3巻をようやっと手に入れて、読もうと思ったら、登場人物と地名の固有名詞をすっかり忘れていたので、1,2巻を読み直したというわけ。3巻の冒頭にあらすじがあるのでそれを読めば大丈夫なはずなんだけどね。すごいよ、数ページで1,2巻の主要イベントと人物紹介がつまってて。

いやー、おもしろかった。ぐいぐいと読ませられました。Brisingrはこの世界の古語で「炎」を指す言葉なんだけど、エラゴン(主人公)が初期のころからよく使う魔法でもあり、3巻の最後のほうにキーとなる重要なキーワードでした。第1巻のエラゴンは主人公の名前とはじめてドラゴンにのったエルフの名前だったけど、2巻のEldestはなんだったんだろ、、、気づかなかったなあ。

4巻(最終巻)が楽しみです。