ずるずるっぱ(ドラックアンドドロップ)

非常勤先でドラックアンドドロップを受講生に教える機会があったのだけど、「え〜、ドラックアンドドロップしてデスクトップに○○を置いておいてほしいのですが、そんな言葉聞いてもわからないよね。ようはこうやって(実践しながら)ずるずるっぱっとやることです。」と説明したら、くすくすと笑いが起こった。

この表現わかりやすいと思いません?学部のときに仲間内で使い始めたようなきがするのですが、初出は誰なんだろう。自分が言い出したような気もするけど・・・。ちなみにGoogleで「ずるずるっぱ」「ズルズルッパ」と検索してもでてこないなあ。

素人にドラックアンドドロップなんて説明するのもなんだよねえ。みなさんどう言ってるのかなあ。気になる。