NAC EMR-AT VOXCERで眼球運動映像と音声を同時に録画する方法

研究で利用者実験をやっているのですが、最近は利用者がWebを利用している際の眼球運動を記録して分析するという手法をとっています。
使っている眼球運動測定装置は、NAC社のEMR-AT VOXCER
を使っています。

この装置は、Webを閲覧しているモニターの映像とアイマーク(その時点で見ている位置)が映像として記録できるようになっています(メーカページの例:速読時の視線解析)。映像の記録はいわゆるビデオのアナログ信号(wikipedia:コンポジット映像信号)で出力されるので、DVカムに記録することができます。

実験のさいに利用者がしゃべっている内容(発話)も映像と一緒に保存する方法について紹介します。苦労したので情報共有になれば+自分の覚えが書きとして書いておきます。映像や音声機器に詳しい人にとっては当然のことなのだと思いますが・・・。

ポイントはマイクロホンアンプ(例:)を使うことでした。

  • 音声:利用者→マイク→マイクロホンアンプ→DVカム
  • 映像:利用者→眼球運動装置→DVカム

とすることで眼球運動付き映像と利用者の音声を1つの動画として保存することができるようになりました。

この作戦でやった実験の成果(現在Webから本文PDFが無料で閲覧可能なもの)は以下があります(by CRES Project http://cres.jpn.org/)

Web情報探索における視線データの予備的分析;高久雅生, 寺井仁, 江草由佳, 齋藤ひとみ, 三輪眞木子, 神門典子;情報知識学会 第16回年次大会; 東京, 慶應義塾大学; 情報知識学会誌; vol.18; no.2; pp.181-188; (2008-05); http://ci.nii.ac.jp/naid/110006782185/