教育図書館のレファレンス事例集公開

国立教育政策研究所教育研究情報センター教育図書館(以降、教育図書館と呼びます)のレファレンス事例集が公開されました。


教育図書館レファレンス事例集
http://www.nier.go.jp/library/ref_search.html


先日の日記(レファレンス協同データベースを紹介してよかった - 気持ちよい生活を送ろう)でも、述べたように、教育図書館では、国立国会図書館が提供しているレファレンス協同データベースにレファレンス事例を入力して公開しています。このデータベースに入力されたデータのうち、教育図書館の入力分だけまとめて見れるWebページを作成して公開しました。

これは、もともと神奈川県立図書館さんが提供されたものを使わせていただいています。

これをみると、調べ方マニュアルの教科書で習った教材の探し方(国語)なんてすごいなーと思います(自画自賛ですが・・・)

ぜひぜひ、ご利用ください。