海外の絵本を探す

・ロシアのお話が英語で書かれている絵本
・男の子が夢の中で、おおかみからいろいろ言われ、最後に僕、もうお肉は食べない、と言う
・スープという言葉もあった


これは、私が1年以上も前にうけたレファレンスで、絵本に詳しい職員さんに伺ってもわからなかったものです。

もちろんNDL‐OPACでもweb catでもGoogle、yahooでも調べました。
web catなんて、キーワードに男の子、オオカミ、夢、スープと入れると、スープのレシピ本がずらっとでてくるのです。

課題I 日々の疑問(1)より引用

こんなのを見かけて、気になるので、少し探してみるが、確かに難し〜。
回答を見つける前にやめちゃいました・・・。

回答らしきものはみつけたのですが、微妙に違うような。

答えではないのですが、こんなツールを使ってみるとよいかもというものです。

日本の絵本を探すのによさそうなツールがまとめてあるものは、以下かな。

国際子ども図書館:レファレンス・ツールの紹介
http://www.kodomo.go.jp/resource/reference/tool.html

物語のキーワードから文学作品を探す(外国) (レファレンス協同データベース)
http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.manual?id=2000005172

↑で紹介したものは、おもに日本語の絵本を対象としているツールですが、英語の本なので、英語の本を対象としたツールを使うといいのかなと思います。ま、当然、英語で検索して、英語の結果を見なきゃいけないものも出てくるので少し敷居は高いですが。たとえば、以下のような感じですね。

きっと海外にも絵本を専門としたWeb上で使えるツールあるかと思いますが、ぱっと見つけられなかった〜。誰か知ってたら教えてくださいな。

なかなか見つからないというときに、発想の転換をして、いきなり当該キーワードで探すのじゃなくて、ありそうな・よさげな検索サイトとかツールをまず探すってのは意外と盲点なんですよね・・・。キーワードの吟味とかもね。