ARGカフェでライトニングトーク

第6回ARGカフェ&ARGフェスト@横浜(11/12(木))でライトニングトークしてきました。

「目は口ほどにものを言う?−Web情報探索行動における視線情報の分析」こんなタイトルです。

wi2の研究会で岡本さんにお会いした時に、「図書館ネタ以外でライトニングトークやらない?」とお誘いを受けてやることになりました。連日の飲みでかなりあやうかったのですが、そのわりにはうまくプレゼンできたかなあと思っています。

フェストでは、何人かの方から面白い話だと言ってもらえてよかったです。

スライドはそのうち岡本さんのほうでもARGのWebサイトでupされると思いますが、CRESプロジェクトのWebページ(http://cres.jpn.org)のほうでも公開しておきました(スライド(PDF 388KB))。

せっかくライトニングトークで話したし、知っている人とばかりしゃべらず、知らなかった人と積極的にお話しするようにしました。というわけでフェストでは、何人かの人と知り合えてじっくりといろんな話ができてよかったです。ただ、今回は、フェストでゆったりと座れてしまったからかな、席移動が自然と起こらなくて、少人数の人としかしゃべられなかったのがちと残念です。その分濃厚だったのでそれはそれでよいのですが。

また、フェストでご一緒したはずなのに、一言もしゃべられなかった人も多く、あとでtwitterや名簿なのでああ、この人も来てたのね〜というのもあり・・・。

ともあれ、素晴らしい機会を与えてくださった岡本さんに感謝です!
次回のARGカフェ&フェスト筑波も参加したいと思いますので、よろしくです。