アイトラッカーのダイレクトメールが一度に2通

よほどのお得意さんなのかなあ。私(←いやちがう)。

せっかくきたダイレクトメールですが、私は買う余裕がないので、ここで紹介しておきます。紹介したからって私に一銭もはいるわけじゃないけど、かといって、amazonアフリエイトなみの%で入ったらそれはそれでこわい金額。

Tobii(http://www.tobii.co.jp/) がアカデミック円高還元キャンペーン!!(2010年10月31まで)

だそうです。なんと、

  • Tobii T60/X60アイトラッカー + Tobii Studio Professional
    • 定価4,463,000(税抜き)のところを3,680,000(税抜き)
  • Tobii T60/X60 アイトラッカー + Tobii Studio Enterprise
    • 定価4,483,000(税抜き)のところを3,980,000(税抜き)

だそうな。って、安くなるからって、買うようなもんじゃないと思うのですが。。。

T60ってのは、ディスプレイ一体型で、かなりお手軽にWebブラウジングや映画閲覧中の眼球運動がとれるものです。キャリブレーションという大変面倒な作業がとても簡単にできるのが売り(だと思う)。複数のタブやウインドウを使わないのであれば、Webブラウザのスクロールにも対応しているすぐれもの。X60ってのは、ディスプレイにくっついていないタイプ。こっちは使ったことないのでよく知らない。Tobii Studio ってのは、眼球運動記録装置の制御や記録や分析をするソフトです。あと、Professional とEnterpriseは記録のできるやり方の幅が異なるとか分析できるものの幅が異なるのだったかな。詳しくは忘れちゃた。。。

T60は、実際に研究で使ったことあります。まだ、その実験の成果は発表にいたるまでできていませんが。。。

もうひとつのダイレクトメールは

OmniView アイトラッカー 両岸注視点計測システム
http://www.creact.co.jp/jpn/iscan/iscan_omni.html

こちらは、メガネ型のようですな。どれくらい動き回れるのかなあ。図書館の閲覧行動をとりたいってのには使えるのかしら。あちこちで聞くはなしでは、こういうタイプって、メガネ自体がすごく重いとか、重いバッテリーや機材を一緒につれて移動しないといけないとか、いろいろ聞くのですが、、、こいつはどうなんだろな。少しだけ興味あります。が、今のところそういう研究をする予定はないですが。。。

眼球運動装置に興味のある方(なんてニッチな。。。)へ参考になればさいわいですう〜。