「モックアップデザインによる開発」勉強会に参加してきました。

10月20日(水) 夜19:00〜20:30(実際は21:30すぎまで!)に品川駅近くのビルで行われた「モックアップデザインによる開発」に参加してきました。
参加者は15人くらいだったでしょうか。
図書館の中の人、図書館システム開発者の人、Webサービス開発者の人などバランスよくいろんな人が参加されたようです。

Twitterで@rakusaiさんの突然の呼びかけでしたが、ちょうどその日は予定もなく、無事参加することができました。

はじめに、神原さんによるモックアップとは何かの説明がありました。

そのあと、ワイヤーフレームを簡単に作ることができるツール:Mockingbirdをつかって、

https://gomockingbird.com/

実際に30分ほど実際に具体的に画面のデザインをしました。

そのあと、4,5人のグループにわかれて、それぞれの設計した画面について意見を言い合う。

最後に、全体でモックアップについて議論というかんじでした。

とにかく、すごくためになりました。さっそくMockingbirdつかっていろいろモックアップしたく(?)なりました!

運営した方、参加された方すべてに感謝です。

簡単ですが、備忘録として書いておきます。