処世のおきて

処世のおきて

気持ちよい生活を送ろうと思ったら、済んだことをくよくよせぬこと、めったなことに腹をたてぬこと、いつも現在を楽しむこと、とりわけ、人を憎まぬこと、未来を運命にまかせること。

『警句的』 (Johann Wolfgang von Goethe; 『Epigrammatisch』. 1815-20) より


以下の本にのってました。


ゲーテ格言集』 新潮文庫,  高橋健二 編訳
初版が昭和26年のものです。
http://www.amazon.co.jp/dp/410201506X


この本は、原典から編訳者が直接日本人に親しみやすいものを選んで
訳したものをまとめたものだそうです。


もともとは、毎日新聞の記事に、この格言とこの本の存在がのっていて、
きになったので本も借りてみました。他にも心にしみる格言がありました。


でもやっぱり、この格言がとても気に入ったので、
ブログのタイトルに使おうとおもったのでした。


気持ちよい生活送りたいな。